やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

理想的な休日の過ごし方。

昨日、本業の仕事納めでした。

年末年始のお休みは6日間。

ちょっと少なめ。

うちはブラック企業で有給休暇を極めて使いづらいので、6日でもまとまった休日はうれしい。

 

休みなのでずっと寝ていても良いのですが、自分は休日の方が早く目が覚めます。

楽しいから早く1日をスタートしたい心理かも。

 

毎朝の読書はいつもよりじっくりと。

1時間くらい活字に目を通して、脳の働きが良くなったところで、ブログを書き始めます。

平日だと出勤時間が迫って途中で終わることが多いのですが、休日は何度も読み返して納得のいく記事に。

 

早朝に頭を使った後は家の大掃除。

休日は朝ごはんは食べません。

16時間ダイエット。

最初はナッツを食べて空腹感をしのいでましたが、今はへっちゃら。

たまにやる家事も楽しい。

頑張れば頑張るほど家が綺麗になって達成感があります。

 

お昼は野菜と魚と納豆のヘルシーフード。

大掃除の後のご飯はうまい。

 

午後はブログのネタ集めがてら気になるたい焼きのお店に。

初めて羽根つきのたい焼きを食べたけど美味しかった。

後日記事にします。

 

家に帰って夕方は書店に寄りながらウォーキング。

1時間くらい歩いて頭もスッキリ。

こうして今もう1本軽めのブログも書けちゃいます。

 

この後は、晩ごはん食べて、YouTubeの動画でも見てのんびりします。

自分的には満足度の高い1日でした。

こんな1日を毎日過ごせるようになったら理想です。

そのために、年末ジャンボ宝くじの当選を祈念します。