やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

iMac 24インチに『SATECHI』のUSB-Cクランプハブ。

先日、新しいiMacを購入しました。

以前は液晶のサイズに種類がありましたが、今は24インチのみ。

背面を見ると「Thunderbolt」という端子が2つ。

SDカードを差し込むとこも、従来のUSB-Aケーブルを差し込みとこもありませんでした。

困ったなあ。

ネットで検索してみると、ハブを使えばSDカードとUSB-Aケーブルも使えます。

アマゾンでSATECHI社のiMac24インチ型のUSB-Cクランプハブを購入。

この時のお値段は6999円。

色にも種類があります。

今回は本体と合わせたシルバーで。

似たような製品は他にもありましたが、レビューの数が多かったので。

スッキリしたデザインのハブ。

装着も簡単。

丸いネジを締めてハブをiMac本体に挟み込むだけ。

装着後。

色も本体に調和して全然違和感がないです。

差し込み口が前面にあるのは楽ちん。

SDカードは問題なく読み込んでくれました。

ただ差し込む時の感触が若干かたい。

プリンターなど大きな電力を使用するものは使えないとのこと。

プリンターを使う時用に変換のケーブルが必要かな。

USB-Cクランプハブは快適なiMacライフの必需品。