やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中部地方の私立大学の61%が定員割れ。

www.chunichi.co.jp 中日新聞に中部地方の私立大学の61%が定員割れしているという記事が出ていました。 自分は中部地方の某私立大学出身。 出身大学の定員充足率を調べてみたら「73%」 前年が99%だったので、急激な落ち込みに驚きました。 定員割れしている…

円安から身を守るには外貨資産を保有するしかない。

この記事を書いている時点で日経平均株価は40369円、ドル円レートは、1ドル151円。 引き続き株高、円安の流れ。 先日、日銀がマイナス金利の解除を発表しました。 その時は、円高、株安に動くと予想しました。 日米の金利差が縮小するから。 予想に反して円…

図書館に訪れたトラフズク。

近所の図書館に突如住み着いたトラフズク。 羽根がトラの模様なのでトラフズク。 フクロウの仲間。 もう2週間くらいこの木に留まっています。 みんなのアイドル状態。 フクロウは夜行性なので、昼間は基本じっとして寝ています。 たまに目を開けるとギャラリ…

雨の日の頭のいい過ごし方。

今この記事を書いている時点で外は雨。 今日は無理して外には行かずに、家で本を読んだり、アマゾンプライムで映画でも見ようかなあ。 自分は登山と写真撮影が好きです。 休日の天気が良ければ、まずどの山に登ろうかと考えます。 基本家の中にはいません。 …

45歳以降は、若い時に健康に生活していたかの答え合わせ。

45歳以降は、若い時に健康に生活していたかの答え合わせがやってきますね。 — 爲末大 Dai Tamesue (@daijapan) March 8, 2024 爲末大さんの𝕏の投稿を目にしました。 「45歳以降は、若い時に健康に生活してたかの答え合わせがやってきますね。」 この記事を書…

イギリスのZ世代にとって、読書はセクシー。

イギリスのZ世代は「読書はセクシー」とかいって、物理的な本をよく読んで図書館にも通っているとか。若い世代だけでなく、イギリスでは全国的に本が売れていて、地方の「街の書店」から都市の大規模書店、とんがったコンセプト型の書店まで全般的に増えてい…

映画『正欲』を鑑賞。朝井リョウ原作

岐阜CINEXで上映中の映画「正欲」を見てきました。 原作は朝井リョウさん。 小説が面白かったので映画の方も気になってました。 主演は新垣結衣さん。 とある特殊な性癖を持った人たちが登場人物。 他の人に説明しても絶対理解してもらえません。 この人何言…

グーグルの検索窓の下におすすめ記事が表示される。

グーグルのページを開くと、検索窓の下におすすめ記事が表示されます。 いつからでしょう。 そんな昔ではない気がします。 普段、自分が見ているホームページを解析してAIがおすすめの記事を表示しているのでしょうか。 知人の記事がこのおすすめのところに…

日経平均株価4万円を突破。バブル!?

3月4日に日経平均株価が4万円を突破しました。 日経平均株価とは、東証1部上場銘柄の中の代表的な225銘柄の株価の平均。 株価の高い銘柄の変動を受けやすい。 225銘柄は定期的に入れ替えられます。 今ドル円の為替が1ドル150円くらい。 円安が当たり前になっ…

楽天モバイルの良い所と悪い所。

楽天モバイルを使い始めてからもうすぐ3年。 その前はソフトバンクのガラケーを使ってました。 3Gの終了までの期限が近づきスマホを使い始めるにあたり、毎月の通信量の高さに驚き移転を決意。 解約手数料も1万ちょっと取られました。 ちょうど楽天モバイル…