やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

45歳以降は、若い時に健康に生活していたかの答え合わせ。

爲末大さんの𝕏の投稿を目にしました。

「45歳以降は、若い時に健康に生活してたかの答え合わせがやってきますね。」

この記事を書いている時点で143万インプレッション。

多くの方が共感したのでいいねやリポストボタンを押したのでしょう。

 

自分にとっても今まさに答えが出てます。

寝ないとダメな人なので、睡眠時間は確保してきてます。

登山が趣味ということで、筋力、スタミナ的な体力は良い状態を保ってるかと。

 

食事を食べ過ぎる、甘いものが好きな習慣は若い頃からあまり変わってません。

筋肉はついてるけど脂肪もたくさんついてます。

今後のことを考えると、膝への負担を減らすためにもう5kgくらい減量したいところ。

 

髪の毛はだいぶ少なくなりました。

これは遺伝的要素も大きいと思うのでどうしようもない。

 

若い頃からの蓄積でここ数年痛感しているのが肌のシミ。

普段は車の運転をしている時間が長いです。

運転席側、顔の右側に昔はなかった黒いシミが出てきてます。

日焼け止めを塗り始めたのが30代後半から。

もう手遅れ。

長年浴び続けて続けてきた紫外線のダメージが表に出てきてます。

 

出てきた答えに対してはもうどうしようもありません。

人生の後半に備え、今からできることはやっておきたい。

まずは食事内容の見直しかな。