やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電波がない場所でも現在地が分かる登山アプリ『YAMAP』

今年に入ってから登山アプリ「YAMAP」を利用してます。 最初は無料会員で。 無料だと月2回まで地図をダウンロードできるのですが、2回だけではとても収まらなくなり有料のプレミア会員になりました。 YAMAPすごいと一番驚いたのは、スマホの電波がない場所で…

久々のJリーグ観戦(FC岐阜vsFC今治)

2年ぶりにJリーグの試合を観戦しました。7月15日(土)に開催されたFC岐阜とFC今治の試合。 この日は岐阜市出身の俳優・伊藤英明さんも応援に駆けつけ大いに盛り上がりました。 2年前に観戦した時はコロナ対策が厳しい時期。 観戦にはマスク着用。 試合開始…

映画『ビーバップ・ハイスクール』

岐阜市のロイヤル劇場で上映中の「ビーバップ・ハイスクール」を見てきました。 1985年(昭和60年)公開。 バブルが崩壊する頃でしょうか。 出演は中村トオルさん、清水宏太郎さん、中山美穂さん。 中山美穂さんがめちゃかわいかったです。 ドラマ「毎度おさ…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を見てきました。 ハリソンフォードは1942年生まれ。 もう80歳。 映画の冒頭からド派手なアクションシーン。 自分の身の回りにいる80前後の人と比べたら、超人的な演技。 この年齢でもバリバリの主役を張れるの…