やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

2023-01-01から1年間の記事一覧

病院が「院内処方」から「院外処方」に変わると支払いが高くなった。

いつも通っている病院が今年、院内処方から院外処方に変わりました。 院内処方は病院でお薬を出してくれます。 院外処方になると、病院の隣に出来た薬局に処方箋を持っていきお薬を処方してもらいます。 院外だと病院と合わせて支払いは2回発生します。 薬局…

パナソニックのLEDネックライト。夜間の写真撮影に重宝。

パナソニックのLEDネックライト。 夜間の写真撮影の時に必ず首からぶら下げてます。 スイッチを押すとライトがついて、もう1回押すと消えるシンプルさ。 ボタン電池2個使用。 ネックライトなので、両手が空くのがすごく良い。 他のライトやスマホを照らすと…

カフェスタイルの黒い吉野家。

吉野家大好きです。 吉野家歴は30年以上。 ここ数年、近隣にある吉野家2店がリニューアル。 一般的な吉野家はオレンジ色の看板ですが、リニューアル後は黒色に。 カフェスタイルにリニューアルされてました。 入り口入ってすぐ左に店内飲食用のレジがありま…

自分の車の燃費を知っておこう。

ぐんぐん上昇するガソリン価格。 この記事を書いてる時点でリッター170円くらいでしょうか。 そもそもガソリンは二重課税。 長年不当に高いまま放置されてます。 ガソリンが高過ぎるので、ガソリンスタンドへ行きたくなくなります。 自分がガソリンを給油す…

X(旧ツイッター)の収益化。

Today is the day: Ads Revenue Sharing is now live for eligible creators globally.Set up payouts from within Monetization to get paid for posting.We want X to be the best place on the internet to earn a living as a creator and this is our f…

電波がない場所でも現在地が分かる登山アプリ『YAMAP』

今年に入ってから登山アプリ「YAMAP」を利用してます。 最初は無料会員で。 無料だと月2回まで地図をダウンロードできるのですが、2回だけではとても収まらなくなり有料のプレミア会員になりました。 YAMAPすごいと一番驚いたのは、スマホの電波がない場所で…

久々のJリーグ観戦(FC岐阜vsFC今治)

2年ぶりにJリーグの試合を観戦しました。7月15日(土)に開催されたFC岐阜とFC今治の試合。 この日は岐阜市出身の俳優・伊藤英明さんも応援に駆けつけ大いに盛り上がりました。 2年前に観戦した時はコロナ対策が厳しい時期。 観戦にはマスク着用。 試合開始…

映画『ビーバップ・ハイスクール』

岐阜市のロイヤル劇場で上映中の「ビーバップ・ハイスクール」を見てきました。 1985年(昭和60年)公開。 バブルが崩壊する頃でしょうか。 出演は中村トオルさん、清水宏太郎さん、中山美穂さん。 中山美穂さんがめちゃかわいかったです。 ドラマ「毎度おさ…

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を見てきました。 ハリソンフォードは1942年生まれ。 もう80歳。 映画の冒頭からド派手なアクションシーン。 自分の身の回りにいる80前後の人と比べたら、超人的な演技。 この年齢でもバリバリの主役を張れるの…

映画『シン・仮面ライダー』を鑑賞。

遅ればせながら映画「シン・仮面ライダー」を鑑賞しました。 子供の頃にテレビで仮面ライダーシリーズを見てましたが、そこまで思い入れはないレベル。 映画は上映開始から7週目。 やや小さめのスクリーンでお客さんもそれほど多くはなかった。 PG12というこ…

焼肉食べ放題の反省。

先日、焼肉の食べ放題に行ってきました。 90分で3000円くらいのコース。 根が貧乏性なので、カルビ、ロース、石焼ビビンバ、デザートなど食べまくりました。 その日の夜は混んでいて、1時間くらいの待ち。 食べ始めが遅かったので、食べ終わってから寝るまで…

グーグルアドセンスの『ページCTR』

今まであまり気にしてなかったグーグルアドセンスの「ページCTR」の数値。 ブログのページに表示される広告に対して、どれくらいクリックされたかの割合をしまします。 その数値は「0.6%」でした。 おそらく低い。 ネットでCTRに関する記事を検索すると、1〜…

国民の半分は1ケ月に1冊も本を読まない。

ぶっちゃけ文字だけの紙の本を1ヶ月にどれくらい読みますか? — やまさん@岐阜 (@yama300) February 4, 2023 先日ツイッターで読書に関するアンケートを行ってみました。 1ケ月に文字だけの紙の本をどれくらい読むか? 投票数は83票。 「読まない」が43%で…

ブログのアクセス元の57%がグーグル。

自分のメインのブログのアクセス元の割合です。 グーグルがダントツに多い57%、次いでヤフーが26%、ツイッターが10% ヤフーの検索エンジンはグーグルらしいので、実質的には83%がグーグル経由。 ツイッターもそれなりに頑張ってて、フォロワー2000人いるので…

『コンパクトCO2濃度測定器』を使ってみた。

社会派ブロガーのちきりんさんがvoicyの中で勧めていたCO2測定器を買ってみました。 値段は5000円ちょっと。 スッキリしたデザインで場所を取らずに設置しやすい。 USB充電方式で9時間使用できます。 今回購入した測定器では、二酸化炭素濃度、温度、湿度を…

日本でもツイッターブルー開始。2日で認証バッジがついた。

2023年1月11日、日本でもツイッターブルーが開始されました。 タイムラインに投稿が流れてきて興奮。 日本ではもう少し後かなあと思ってたら早かった。 ツイッターブルーを契約すると、アカウント名の横に青いバッジが付きます。 青いバッジといえば、著名人…

『ヤクルト1000』を飲んでみた。寝起きスッキリ。

「ヤクルト1000」を飲んでみました。 昨年話題になってて飲んでみたかったのですが、なかなか売ってなくて。 先日、近所のスーパーに突然並んでました。 興奮してすぐにカゴの中へ。 値段は158円だったかな。 ヤクルト1000は史上最高密度の乳酸菌シロタ株が…