やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更科の『みそにこみうどん』

岐阜市京町にある「更科」 “冷やしたぬき”が超有名な人気店。 年間を通して冷やしたぬきそばを食べるお客さんが大多数。 自分が初めて来たのは25年前。 会社の先輩に連れて行ってもらいました。 教えてもらってその時注文したのが“冷やしたぬきダブル” それ…

映倫「R18+」の映画は描写がきつかった。

映画倫理機構(映倫)には4つの区分があります。 G 年齢に関わらず誰でも観覧できる PG12 12歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要 R15+ 15歳以上(15歳未満は観覧禁止) R18+ 18歳以上(18歳未満は観覧禁止) 先日、前から気になって…

iPadでインスタグラムが起動しなくなった時の対処法。

iPadでインスタグラムが起動しなくなるトラブルがありました。 立ち上がりそうな画面になるけど途中で消えてしまいました。 スマホとパソコンでは普通に開けます。 ネットで検索するとインスタが起動しなくなる現象はあちこちで起きているようです。 容量が…

𝕏(旧Twitter)に認証バッジをつけてから1年。その効果は。

𝕏(旧Twitter) いまだに“旧Twitter”と呼ばれている。 著名人や大企業にしかついてなかった認証バッジ。 お金を払って認証されれば、一般個人でもつけてもらえるようになったので速攻申し込みました。 毎月980円課金。 青い認証バッジをつけてから丸1年が経…

マクドナルドの朝マック『メガマフィン』

そいつはすげえや! pic.twitter.com/YA7PuCxr46 — マクドナルド (@McDonaldsJapan) January 11, 2024 最近のマクドナルドはいろいろ仕掛けてきます。 朝マックで「メガマフィン」が発売されました。 朝にマクドナルドへ行くのは久しぶり。 ハッシュドポテト…

ホンダ『N-BOX』のボディカラーはどこで分かるのか。

日本で一番売れている自動車ホンダの「N-BOX」 その前は同じくホンダのライフに乗ってました。 ホンダのエンジンのきびきび感が好きです。 ライフより座席位置が高くなって見通しが良い。 できる限り乗り続けたい車。 この車は中古車。 そのお店で選べる車の…

マクドナルドのゴジラバーガー『チーズダブルてりやき』

究、極、完、成ゴジラバーガー、誕生!1/5(金)全国発売#ゴジラVSマクドナルド詳しくは動画をタップ! — マクドナルド (@McDonaldsJapan) December 27, 2023 マクドナルドで2024年1月5日から販売開始されたゴジラバーガー。 「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト…

2025年は生産者人口の過半数がデジタルネイティブに。

Voicyの「フリーランスの学校」2024年1月1日の回「発信の基本を学び直す1年」を聴きました。 スピーカーはフリーランスの学校主宰のしゅうへいさん。 2025年には15歳から64歳までの生産者人口の半分以上がデジタルネイティブになるという。 今まで会社の偉い…