やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

2024-01-01から1年間の記事一覧

退職代行サービスに新卒の依頼殺到。

「会社と合わない」 退職代行サービスに早くも新卒の依頼殺到 SNSで違和感増幅 https://t.co/BRjryA7Z8S新年度が始まって半月が過ぎたが、新入社員の退職希望を企業側に伝える「退職代行」サービスに、早くも依頼が殺到している。 — 産経ニュース (@Sanke…

映画版『21世紀の資本』

21世紀の資本 作者:トマ・ピケティ みすず書房 Amazon トマ・ピケティの「21世紀の資本」 600ページを超える大著で値段も高いにも関わらず話題になった本。 自分は2015年に読んでます。 読書のマラソンをしているような感覚。 内容はほとんど覚えてません。 …

中部地方の私立大学の61%が定員割れ。

www.chunichi.co.jp 中日新聞に中部地方の私立大学の61%が定員割れしているという記事が出ていました。 自分は中部地方の某私立大学出身。 出身大学の定員充足率を調べてみたら「73%」 前年が99%だったので、急激な落ち込みに驚きました。 定員割れしている…

円安から身を守るには外貨資産を保有するしかない。

この記事を書いている時点で日経平均株価は40369円、ドル円レートは、1ドル151円。 引き続き株高、円安の流れ。 先日、日銀がマイナス金利の解除を発表しました。 その時は、円高、株安に動くと予想しました。 日米の金利差が縮小するから。 予想に反して円…

図書館に訪れたトラフズク。

近所の図書館に突如住み着いたトラフズク。 羽根がトラの模様なのでトラフズク。 フクロウの仲間。 もう2週間くらいこの木に留まっています。 みんなのアイドル状態。 フクロウは夜行性なので、昼間は基本じっとして寝ています。 たまに目を開けるとギャラリ…

雨の日の頭のいい過ごし方。

今この記事を書いている時点で外は雨。 今日は無理して外には行かずに、家で本を読んだり、アマゾンプライムで映画でも見ようかなあ。 自分は登山と写真撮影が好きです。 休日の天気が良ければ、まずどの山に登ろうかと考えます。 基本家の中にはいません。 …

45歳以降は、若い時に健康に生活していたかの答え合わせ。

45歳以降は、若い時に健康に生活していたかの答え合わせがやってきますね。 — 爲末大 Dai Tamesue (@daijapan) March 8, 2024 爲末大さんの𝕏の投稿を目にしました。 「45歳以降は、若い時に健康に生活してたかの答え合わせがやってきますね。」 この記事を書…

イギリスのZ世代にとって、読書はセクシー。

イギリスのZ世代は「読書はセクシー」とかいって、物理的な本をよく読んで図書館にも通っているとか。若い世代だけでなく、イギリスでは全国的に本が売れていて、地方の「街の書店」から都市の大規模書店、とんがったコンセプト型の書店まで全般的に増えてい…

映画『正欲』を鑑賞。朝井リョウ原作

岐阜CINEXで上映中の映画「正欲」を見てきました。 原作は朝井リョウさん。 小説が面白かったので映画の方も気になってました。 主演は新垣結衣さん。 とある特殊な性癖を持った人たちが登場人物。 他の人に説明しても絶対理解してもらえません。 この人何言…

グーグルの検索窓の下におすすめ記事が表示される。

グーグルのページを開くと、検索窓の下におすすめ記事が表示されます。 いつからでしょう。 そんな昔ではない気がします。 普段、自分が見ているホームページを解析してAIがおすすめの記事を表示しているのでしょうか。 知人の記事がこのおすすめのところに…

日経平均株価4万円を突破。バブル!?

3月4日に日経平均株価が4万円を突破しました。 日経平均株価とは、東証1部上場銘柄の中の代表的な225銘柄の株価の平均。 株価の高い銘柄の変動を受けやすい。 225銘柄は定期的に入れ替えられます。 今ドル円の為替が1ドル150円くらい。 円安が当たり前になっ…

楽天モバイルの良い所と悪い所。

楽天モバイルを使い始めてからもうすぐ3年。 その前はソフトバンクのガラケーを使ってました。 3Gの終了までの期限が近づきスマホを使い始めるにあたり、毎月の通信量の高さに驚き移転を決意。 解約手数料も1万ちょっと取られました。 ちょうど楽天モバイル…

ホンマでっか!?TV「知られざるお米パワーSP」

/2 / 21(水)放送ホンマでっか!?𝗧𝗩 』#TVer にて見逃し配信中\今回は…《知られざるお米パワーSP》世の中にまだ知られてないお米の事実を 要チェック✅#見逃し配信 は2 / 28 (水)21時までhttps://t.co/RNyXxsR6fyお気に入り登録もお忘れなく‍♀️⚠️ — 【ホン…

お店での料理の撮影はどの座席を選ぶかが重要。

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド 作者:6151,中野 晴代,もろんのん 技術評論社 Amazon 「インスタグラム商品写真の撮り方ガイド」を読みました。 インスタグラムに投稿される写真は𝕏よりもお洒落。 コンスタントに映え写真を投稿される方ほんと尊敬して…

40歳代・単身世帯の金融資産保有額。

40代50代独身は家庭持ってないから資産貯まって当たり前いちいち報告するなというポストを見かけたがこれを見て同じ事言えるのだろうか?資産0は35%資産200万未満は50%資産3000万以上はわずか5.7%しかいません pic.twitter.com/eNhgRMpk9N — FIREし隊@高配当…

グーグルアドセンスの報酬がクリック型からインプレッション型に変わった。

グーグルアドセンスの報酬が2024年の2月から、クリック型からインプレッション型に変わったようです。 それまでも一部インプレッション収益を導入してきて、今回は100%インプレッションに。 今までは広告をクリックされないとお金がもらえなかったのが、広告…

岐阜市にあるストリップ劇場『まさご座』へ行ってきた。

久々に岐阜市にあるストリップ劇場「まさご座」へ行ってきました。 日本で2番目に古いらしく東海地方で唯一。 1年程前に行った時、デビュー1年目で気になった踊り子さんがいました。 今回主演者を見たら、なんとトリを務めることに。 コアなファンの方は、推…

更科の『みそにこみうどん』

岐阜市京町にある「更科」 “冷やしたぬき”が超有名な人気店。 年間を通して冷やしたぬきそばを食べるお客さんが大多数。 自分が初めて来たのは25年前。 会社の先輩に連れて行ってもらいました。 教えてもらってその時注文したのが“冷やしたぬきダブル” それ…

映倫「R18+」の映画は描写がきつかった。

映画倫理機構(映倫)には4つの区分があります。 G 年齢に関わらず誰でも観覧できる PG12 12歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要 R15+ 15歳以上(15歳未満は観覧禁止) R18+ 18歳以上(18歳未満は観覧禁止) 先日、前から気になって…

iPadでインスタグラムが起動しなくなった時の対処法。

iPadでインスタグラムが起動しなくなるトラブルがありました。 立ち上がりそうな画面になるけど途中で消えてしまいました。 スマホとパソコンでは普通に開けます。 ネットで検索するとインスタが起動しなくなる現象はあちこちで起きているようです。 容量が…

𝕏(旧Twitter)に認証バッジをつけてから1年。その効果は。

𝕏(旧Twitter) いまだに“旧Twitter”と呼ばれている。 著名人や大企業にしかついてなかった認証バッジ。 お金を払って認証されれば、一般個人でもつけてもらえるようになったので速攻申し込みました。 毎月980円課金。 青い認証バッジをつけてから丸1年が経…

マクドナルドの朝マック『メガマフィン』

そいつはすげえや! pic.twitter.com/YA7PuCxr46 — マクドナルド (@McDonaldsJapan) January 11, 2024 最近のマクドナルドはいろいろ仕掛けてきます。 朝マックで「メガマフィン」が発売されました。 朝にマクドナルドへ行くのは久しぶり。 ハッシュドポテト…

ホンダ『N-BOX』のボディカラーはどこで分かるのか。

日本で一番売れている自動車ホンダの「N-BOX」 その前は同じくホンダのライフに乗ってました。 ホンダのエンジンのきびきび感が好きです。 ライフより座席位置が高くなって見通しが良い。 できる限り乗り続けたい車。 この車は中古車。 そのお店で選べる車の…

マクドナルドのゴジラバーガー『チーズダブルてりやき』

究、極、完、成ゴジラバーガー、誕生!1/5(金)全国発売#ゴジラVSマクドナルド詳しくは動画をタップ! — マクドナルド (@McDonaldsJapan) December 27, 2023 マクドナルドで2024年1月5日から販売開始されたゴジラバーガー。 「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト…

2025年は生産者人口の過半数がデジタルネイティブに。

Voicyの「フリーランスの学校」2024年1月1日の回「発信の基本を学び直す1年」を聴きました。 スピーカーはフリーランスの学校主宰のしゅうへいさん。 2025年には15歳から64歳までの生産者人口の半分以上がデジタルネイティブになるという。 今まで会社の偉い…