8月6日に「マツコの知らない世界」のテーマは「アイスの世界」
番組の中で「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」が紹介されてました。
チョコモナカジャンボは、1972年発売開始の大ロングセラーアイス。
チョコとモナカのパリパリ感が好きで、ずっとチョコモナカジャンボ派でした。
放送を見ていたら、マツコデラックスさんはチョコモナカジャンボからバニラモナカジャンボに転向したという。
アイスの裏側。
成分表示を見ると、チョコモナカジャンボの乳脂肪分が3.0%に対して、バニラモナカジャンボの乳脂肪分は8.5%
単純にアイスの部分だけの比較でいったら、バニラモナカジャンボの方が滑らかでコクがあります。
チョコモナカジャンボの方は、中にチョコが入っているのであえてあっさりな味にしてあるのです。
今回の放送を見て、バニラモナカジャンボの美味しさに気づくことができました。
自分はチョコモナカジャンボのチョコの食感も好きなので、今後は交互に食べていきたい。
アイスは工場で作ってから5日後に売り場に届くよう調整されているらしい。
アイスのパリパリ感を最高の状態で味わうなら買ったらすぐに食べること。
ずっと家の冷蔵庫に入れておくのはもったいない。