やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

退職代行サービスに新卒の依頼殺到。

退職代行サービスに新卒の依頼が殺到しているというニュースが話題になってました。

現代は退職手続きも業者に依頼できる。

試しに利用してみようかなあ。

 

昔から“5月病”という表現はありました。

4月に新卒で入社した子が、ゴールデンウィークを挟んで憂鬱になる。

そもそも会社のことは実際に中で働いてみないと分かりません。

就職活動なんて、お互い嘘のつき合い。

こんなはずじゃなかったと思うことは誰にもあるでしょう。

 

うちの会社も、若手社員の3年以内の離職が続きました。

今はベテランと若手しかいなくて中間層が育ってません。

さすがにこれではまずいと思ったのか、若手社員を腫れ物を触るかのように甘く接してます。

しょっちゅう休んでも誰も文句を言えない。

そのうち会社は潰れることでしょう。

 

“石の上にも3年”という言葉も昔はよく聞きました。

最初に入社した会社は、3年で辞めました。

1年目からハラスメントもきつく、自分には向いてないと思いつつ3年は我慢しました。

特定の業務に慣れる面はありましたが、本質的な部分は改善されず。

石の上にも3年は嘘でした。

 

今は少子高齢化。

就職氷河期だった自分の時と違って超買い手市場。

どこかに就職すること自体はなんとかなるでしょう。

その次の就職先もブラックだったらどうするのか。

 

転職を繰り返してきた自分。

何が正解だったのか分かりません。