やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

更科の『みそにこみうどん』

岐阜市京町にある「更科」

“冷やしたぬき”が超有名な人気店。

年間を通して冷やしたぬきそばを食べるお客さんが大多数。

自分が初めて来たのは25年前。

会社の先輩に連れて行ってもらいました。

教えてもらってその時注文したのが“冷やしたぬきダブル”

それ以外の注文をしたことがありません。

 

お昼時は激混みですが高回転。

冷やしたぬきを注文するお客さんばかりで、注文して10秒くらいすると着丼。

他の店ではあり得ない見込み生産方式で、圧倒的なスピード提供を実現。

忙しいサラリーマンはさっと冷やしたぬきを食べ、長居することもなくお店を出て行きます。

 

当時は職場がお店の近くだったので、週1ペースで通ってました。

今でも年に何回かはあのお味が恋しくなり食べに行ってます。

 

ふと冷やしたぬき以外のメニューを注文してみたくなりました。

お昼時に変わったメニューを注文する度胸がなかったので、午後3時くらいに。

メニューを見ると、いろいろあります。

“おばけ”“ゆうれん”という謎メニューも。

今回は「みそにこみうどん」並、玉子入り 890円

注文してから提供されるまで10分くらい。

土鍋にぐつぐつのみそにこみ。

お揚げとネギもたっぷり。

更科のみそにこみは平麺スタイル。

これがまず意外でした。

更科の冷やしたぬきのおつゆは濃厚。

みそにこみも濃厚なイメージかと思ったらあっさりめでした。

食べやすくて美味しかったです。

 

冬は暖かいものを食べたいお客さんも多いでしょう。

更科のみそにこみうどんはいかが。

【営業時間】午前10時30分から午後6時(ラストオーダー午後5時45分)

【定休日】木曜

【駐車場】有り