やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

電波がない場所でも現在地が分かる登山アプリ『YAMAP』

今年に入ってから登山アプリ「YAMAP」を利用してます。

最初は無料会員で。

無料だと月2回まで地図をダウンロードできるのですが、2回だけではとても収まらなくなり有料のプレミア会員になりました。

 

YAMAPすごいと一番驚いたのは、スマホの電波がない場所でも、事前に地図をダウンロードしておけば現在地が分かることです。

この安心感が大きい。

自分が使っているスマホは楽天モバイル。

街でも電波が怪しいのに、山の中へ行ったらほぼほぼ圏外です。

何かあったら誰とも連絡が取れない不安はあります。

 

登山中に要所要所で現在地を確認します。

マイナーな山だと、登山道の分岐点が分かりにくいこともあります。

以前は勘で歩いて大変な思いをしたこともあります。

YAMAPを使うようになってからコースに迷うことがなくなりました。

 

他のユーザーの登山記録も参考になります。

直近の登山道の状況、どれくらい時間がかかりそうか見させてもらってます。

自分が登山記録を投稿する際にも他の方の役に立つようになりたい。

 

少し前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」でYAMAPのことが紹介されてました。

番組の中で春山CEOが「YAMAPは登山愛好家を満足させるために作っているのではなく、登山者じゃない人にも山に登ってもらうため」というような話をされてました。

めちゃめちゃ刺さりました。

 

登山は健康に良いし、心が浄化される感覚があります。

最低限の道具をそろえれば、そこまでお金がかからない趣味です。

もっと多くの方に登山の魅力に気づいてもらいたい。