やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

国民の半分は1ケ月に1冊も本を読まない。

先日ツイッターで読書に関するアンケートを行ってみました。

1ケ月に文字だけの紙の本をどれくらい読むか?

投票数は83票。

「読まない」が43%でした。

 

近年、近所にある書店の閉店が続いたので心配になりアンケートを行ってみました。

電車に乗っても文庫本を読んでいる人は激レア。

多くの人は何もせずぼーっとしれるか、スマホいじってます。

バス停に並ぶ列もそう。

 

土曜日に病院へ行くと混んでいることが多い。

自分にとってはちょうど良い読書チャンス。

多くの人はテレビを眺めてますが。

 

「5冊以上」の方が11%もいるのが救い。

この11%の方々と仲良くなりたい。

一定の市場規模はあります。

読書は国民の大衆文化ではなく、高尚な趣味

平成30年度に文化庁が同様の調査を行いました。

平成30年、25年、20年と大体同じような傾向。

国民の約半分は1ケ月に1冊も本を読みません。

近年読書離れが進んでいるのではなく、昔から一定の人しか本を読んでいません。

 

自分は読書が好きでこうして文章を書くのも好きなので、活字媒体で情報を得る方が楽です。

本を読まない半分の方は、ユーチューブなど動画で情報を得る方が好きなのかなあと想像してます。