やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

楽天モバイルの良い所と悪い所。

楽天モバイルを使い始めてからもうすぐ3年。

その前はソフトバンクのガラケーを使ってました。

3Gの終了までの期限が近づきスマホを使い始めるにあたり、毎月の通信量の高さに驚き移転を決意。

解約手数料も1万ちょっと取られました。

 

ちょうど楽天モバイルが1年間無料キャンペーンをやっていた時期です。

アンドロイドの端末にしましたが、ポイントもたくさん付いて実質負担はわずかでした。

 

通話はほとんどしないので、使うのは𝕏などのSNS、Googleでの検索、自動車のナビで使用するぐらい。

月に4〜5G使用。

 

RAKUTEN最強プランは、3GBまでが968円、3GB〜20GBまで2068円、20GB〜無制限が3268円。

自分は月に2068円支払ってます。

ドコモのshamoは20GBで2970円、auのpovoが20GBで2700円。

楽天モバイルの魅力はコストパフォーマンスの良さ。

泥沼のようにスマホでゲームやるような人でも容量を気にせずに使用することができます。

 

楽天モバイルの弱点は通信状態の悪さ。

無料期間に加入して止めていった人の多くが感じたのでは。

 

自分は中心市街地から少し離れた場所に住んでいます。

住宅街で使用する分には全く問題ありません。

よく行く郊外の公園に行くと圏外になってしまいます。

登山が趣味ですが、山へ行くとほぼほぼ圏外。

もし怪我やトラブルがあった場合、助けを呼ぶことができません。

この状況は3年経っても変わりませんでした。

僻地へ行く時は覚悟が要ります。

 

2023年の秋に、楽天にとって待望のプラチナバンドが認可されました。

2024年の5月から稼働し始めるようです。

そのための基地局を作らないといけないので劇的に変わるかどうかは分かりませんが、楽しみにしています。

楽天は通信衛星を使用した通信の準備も進めているそうで。

 

ホリエモンさんが繰り返し動画に投稿しているように、楽天は携帯事業に乗り出してから赤字が拡大。

プラチナバンドは起死回生となるのか。

もし通信状態が改善されれば、コスパの良さから他キャリアから移ってくることでしょう。

 

会社の携帯はドコモを使っています。

どこへ行っても通信状態は良好。

もし通信費用を気にしなくてもいいのならドコモ一択。