やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

ホンマでっか!?TV「知られざるお米パワーSP」

フジテレビで2月21日に放送された「ホンマでっか!?TV」を見ました。

今回のテーマは「知られざるお米パワーSP」

 

自分は昔からパンよりご飯派。

この10年ぐらいの糖質制限ブームの影響でお米はすっかり悪者になってしまいました。

実際、お米の年間消費量は年々減っているという。

 

お米は糖質が多いと思われがちですが、それは炊く前のお米の話。

食べる時は水を入れて炊くのでほとんどが水分。

実際は糖質が極端に多いわけではありません。

お米には、ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれており、便秘改善、睡眠促進、美肌効果も。

 

会社の先輩(小太り)が以前、糖質制限にがっつり取り組んだことがありました。

見た目はスリムになったのですが、ひどい便秘になりました。

病院へ行って対処してもらったそうです。

お米にも食物繊維は含まれています。

 

自分も昔、糖質制限を一瞬やってみたけどすぐに挫折しました。

放送の中でも言われてましたが、ご飯を我慢するとその分間食を食べ過ぎてしまいリバウンドするパターンが多いと。

 

自分がここ10年取り組んだダイエットの中で一番結果が出たのはゆるめのグルテンフリー。

ラーメン、パスタ、パンといった分かりやすい小麦食品は食べません。

その時は1年間で5kg減量しました。

主食はお米にして、おかずも普通にバランスよく食べていれば糖質の過剰摂取も避けられるのでは。

 

放送の中で「龍の瞳」というお米が紹介されてました。

粒の大きさがコシヒカリの1.5倍あるという。

ケーキを食べているような味とも。

一度食べてみたい。