やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

NHKで放送された『伝説のコンサート中森明菜スペシャルライブ1989』

7月9日にNHKで放送された「伝説のコンサート中森明菜スペシャルライブ1989リマスター版」を視聴しました。

1989年4月に、よみうりランドEASTで開催されたライブ。

 

自分が中森明菜さんを知るきっかけになった曲は「DESIREー情熱」

TBSで放送されていた歌番組「ザベストテン」で毎週1位だった記憶があります。

情感溢れる「難破船」も好きです。

 

圧倒的な歌唱力。

随所で見せる笑顔やちょっとした仕草がかわいい。

まさに歌姫。

素晴らしいライブでした。

 

自分が好きなアイドルの系譜は、山口百恵→中森明菜→工藤静香

ソロで歌唱力がある方ばかり。

 

現代のアイドルは人数が多過ぎて、チームが分かれてて、よく分かりません。

大人数によるダンスはすごいと思いますが、歌は口パク。

ソロで歌で勝負できるアイドルはもう出てこないのでしょうか。

 

NHKプラスとNHKオンデマンドでの配信もあるようなので、見逃した方はぜひ見て欲しい。