やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

東山動植物園で撮影した写真のブログ掲載はOK?(商業目的の撮影)

先日、東山動植物園で動物の写真を撮ってきました。

コアラ、ライオン、ゾウ、サル、キリンなど。

自分的に良いのが撮れたので、ブログにまとめてました。

記事を完成させた後に、東山動植物園のホームページで写真撮影のガイドラインを確認してみたら「商業目的の撮影には事前の申請が必要です」と書かれてました。

 

商業目的の撮影の例として挙げられていたのが、広告、映画、婚礼の前撮り、モデルの撮影会など。

ブログの場合はどうなのか。

自分のブログには、グーグルアドセンスを貼り付けてます。

 

東山動植物園に電話して聞いてみました。

気になるお答えは「広告のあるブログの場合は撮影前に申請が必要」との回答でした。

ツイッターやインスタグラム、広告のないブログについては問題ないとのこと。

ユーチューブについては聞いてませんが、同様に広告がある場合は事前に申請が必要かと。

 

ちょっと前に東京ディズニーランド・シーが商業目的の撮影を禁止しました。

マナーの悪いユーチューバーが他のお客さんに迷惑になるような行為を行なっていたのかなあと想像されます。

 

美術館でも「撮影可」と書いてあっても「私的利用に限る」と注意書きがしてある場合があります。

今後は1円でも収益が発生する場合は商業目的になると認識しておきたい。

 

今は著作権とか気にするようになりましたが、昔は勝手に撮影して勝手に投稿してました。

特に削除要請もありません。

相手の名誉を傷つけるような内容じゃない限り黙認されてる部分もあるのかなあと。