先日voicyのフリーランスの学校でしゅうへいさんが『SNSの「フロー型」「ストック型」を見極めて活用する方法』をテーマにお話しされてました。
自分は普段やっている𝕏は完全なフロー型。
日本人は𝕏のユーザーが多い。
次から次へと投稿が流れていきます。
そこで自分の目立たせるのは難しい。
万バズした投稿も翌日には忘れさられていきます。
しゅうへいさんはストック型のSNSとして音声配信を推奨されてました。
ファンになってもらえると、朝の通勤時間に毎日聴いてもらえると。
なるほど。
音声配信、自分ができるかというとハードル高いです。
何を話せばいいか分からないし、10分程度話続けるイメージが湧きません。
音声配信は参入障壁が高い。
裏を返せばライバルが少ない。
魅力ある世界です。
自分は文章書く方が好き。
昔はブログはストック型と表現されてました。
記事が積み上がることでアクセス数が増えていく。
今でもある程度はストック性はあります。
「ブログはオワコン」と言われるようになった理由の一つがグーグルのアップデート。
個人ブログの記事は検索で上位に来づらくなりました。
記事数が増えても検索経由で新しい読者が来てくれない。
ブログで勝負するには、いかに固定の読者を増やしていくか。
濃い読者を増やしていくには、コンスタントに更新して、ジャンルもある程度絞って内容の濃い記事を書いていくしかない。