やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

ちきりんさんのvoicy「#674 将来のマネープランに必須な社会経済状況の変化と対策」

voicyでちきりんさんのプレミア配信「#674 将来のマネープランに必須な社会経済状況の変化と対策」を聴きました。

プレミア会員しか聴けませんが、1ケ月330円なので11月だけ加入してでも聴く価値あり。

今後の社会の動向を考える上でとても役に立つ内容だったのですが、聴き終わった後は正直暗い気分になりました。

 

自分は団塊ジュニア世代。

就職氷河期でした。

最初の就職がうまくいかず転職を繰り返し現在に到ります。

ねんきんネットで年金受給見込み額を見てもとても暮らしていけそうにありません。

何らかの形で働き続けることになるだろうなあとイメージしてます。

 

現在の仕事は30kgぐらいの重い資材を運んだり、長時間の運転を強いられたりと肉体的にはハード。

今はまだ体力があるのでなんとかやってますが、60、70代になったら無理です。

配信の中でも話がありましたが、これから20年30年後でも続けられそうな仕事を早いうちに見つけたい。

長く働き続けるには健康第一。

普段の生活もそうですが、歯のケアが大切。

 

今後、劇的に収入が増えることは難しい。

社会保険料、消費税等の負担もますます増えていくことでしょう。

厳しい現実は直視しつつ、身の丈にあった生活を楽しみながら、将来に備えた準備もしていきたい。