やまさんの暮らし

やまさんの普段の暮らしでの気づき。

サッカーW杯「日本VSドイツ」

日本時間で11月23日午後10時からサッカーW杯「日本 VSドイツ」の試合がありました。

NHKでも生中継がありましたが、ABEMAでは本田圭佑さんが初めて解説するということでそちらで視聴。

普段ABEMAとは接点がないですが、今大会の全64試合すべて生中継。

しかも視聴無料。

凄過ぎます。

 

地上波のサッカー中継と同じように、試合開始前とハーフタイムには長めのCM。

あとからいつでも試合を見直せるのもありがたい。

民放なくてもいいや。

ABEMAを運営するサーバーエイジェント社の株価は翌日に9%も上昇したそうで。

 

肝心の試合の方ですが、序盤は高い位置でもプレスが効果的で、前田選手のオフサイドによる幻のゴールもありました。

時間が経つにつれほとんどの時間をドイツがボールを支配。

日本の守備位置もずっと後がかりに。

よくPKの1点で済んだなあという印象でした。

 

普段は10時前に寝る朝型人間の自分。

ドイツには勝てないと思い後半は見ずに寝てしまいました。

 

翌朝、ニュースをチェックすると“ドーハの歓喜”の文字が。

えっ勝ったの?と驚きすぐにABEMAで後半戦を視聴しました。

 

後半投入された三笘選手、堂安選手、浅野選手が大活躍。

前線でのスピードで流れを変えて見事逆転してくれました。

特に浅野選手の狭い角度からのシュートに痺れました。

代表選考の時、大迫選手が落選した時、なんで怪我をしている浅野選手を選んだのかという声も聞かれました。

森保監督がなぜ浅野選手を選んだのか誰もが納得した瞬間でした。

 

次は11月27日にコスタリカ戦。

気持ちを引き締め直して勝って欲しい。

もしドイツがスペインに勝つと、3ヵ国が2勝1敗で並ぶ可能性があります。

スペインはコスタリカ戦を7-0で勝利。

得失点差でかなり有利。

日本もできれば点差をつけて勝って欲しい。

 

本田さんの解説は親しみやすくとても良かったです。

コスタリカ戦も担当されるそうで。

がんばれ!日本!